2012年2月16日木曜日

今年の風邪(インフルエンザかも)の経過

毎年、熱を出すたびに「一体いつになったら治るのだろう」
と思うので、今年の経過はここに記録しておくことにする。

Fig.1 体温の時系列データ。縦軸は見にくいが、37度〜40度の範囲を表示している。

1月X日
夕食後、だるさを感じた。
湯船に浸かっていても寒気がしておかしいと思った。
入浴後、検温して発熱を確認した。

1月(X+1)日
起床後、熱が下がっているが念のためそのまま寝ていた。
午前中の睡眠から目覚めると、再び体温が上がっていた。
午後も悪化が続き、夕方、マジで死ぬかと思った。
起きるのがとにかくつらかった。
夜、足首を中心に全身が痛かった。怖い夢を見てうなされていた。

この日、食べたかったもの
ジュース、果物

1月(X+2)日
朝、体温は高いもののあまりつらくはなかった。
午前中は寝たり起きたりしていたが、午後からは布団の中でニコリしていた。
食欲が少し出てきた。

この日、食べたかったもの
スープ、バナナミルク、豆腐、炒めりんご

1月(X+3)日
熱が下がり、起きられるようになったので、起きてテレビを見たり、
布団に戻ってニコリしたりしていた。咳が出るようになった。

1月(X+7)日
咳が残っているが、ほぼ元気になった。

1月(X+14)日
いつの間にか、咳もなくなっていた。

風邪、インフルエンザに気をつけましょう。